SSブログ

SUPER GT 2011 岡山 & GT300痛車 [SUPER GT]

今週末に迫ったSUPER GT 2011 岡山。
本来開幕戦であった岡山ラウンドですが、
東日本大震災の影響で延期となっておりました。


前回の富士が悪天候の中開催されましたが、今回の岡山は・・・。
今のところ、日曜は雨予報となっております。
2戦続けての雨は厳しいですね。
ぜひドライコンディションになる事を祈っております。


2戦目の岡山ですが、富士ではGT-Rの勝利。
今回はHSV勢の逆襲+SC430のウエイトを積んでいない車輌は要チェックですね。
GT500のレースの中心はHSV勢になるものと見ております。
しかし、雨が降ればGT-Rも速いですよ!・・・ドライでも速いですが。



さて、今年のGT300で注目しなければならない存在なのが、
アニメキャラクターが車にペイントされているマシンです。
・・・今年はそのマシンの数が増殖しております!
記憶に新しい所では数年前の101号車のトイストーリーレーシング。
そしてカーズレーシングなどのディズニーキャラクターがありました。
その後、初音ミクがZ4で登場し話題を集めましたね。
今年は初音ミクはもちろん、エヴァンゲリオンやイカ娘など、
アニメにあまり詳しくないワタクシはちょっぴり困ってしまうのですが、
これも今後のレース界のスポンサーの在り方なのでしょう!
では、マシンをご紹介いたしましょう。




002.jpg
2号車 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
こちらはSUPER GTファンならお馴染みの紫電!
今年はエヴァカラーで登場しております。
相変わらずの速さはもちろん、ラストイヤーとなる今年こそタイトル奪還を!
今年限りで紫電が見れなくなると思うと寂しいですね。




007.jpg
7号車 エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION
エヴァの弐号機だそうです。車はPORSCHE 911GT3ですね。
初号機が紫電で、弐号機がポルシェ。なんとも豪華なエヴァラインナップです。
相変わらずエヴァンゲリオンは人気なのですね。
ワタクシはテレビアニメの最初の放送は見ておりましたので、
かなり昔のアニメ・・・という印象ですが、ファンは根強いです!




004.jpg
4号車 初音ミク グッドスマイル BMW
お馴染みとなった初音ミク号です。
今年はドライバーに谷口信輝選手を加え、必勝態勢ですね。
車も富士では良い感じに見えましたし、今後も期待できそうです。
このマシン、見た目は痛車ですが、速いですよ!




027.jpg
27号車 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
遂にFerrari F430が痛車に・・・。
これにはビックリしました。フェラーリですよ。
走りは実に良く、富士でも予選好成績でした。
しかし、TV実況の「イカ娘が!イカ娘が!」・・・って、何の実況だかわかりません(笑)。
スミマセン、ワタクシはイカ娘というキャラクターを知りませんでした。
今後勉強せねばですね。




034.jpg
34号車 ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ
こちらは、開幕戦で優勝したハンコックポルシェと同じチームです。
ただしこちらはキャラクター入りのポルシェです。
見た目は33号車が地味なので、こちらの方がいい感じですが、
速さは・・・、これからの進化に期待しましょう!




さて、ここまで5台ほどマシンを紹介いたしました。
う〜ん・・・時代は変わりましたね。
しかし、これで新しいファンがサーキットに足を運んでくれるとなれば嬉しい限りです!
そして忘れてはならないのが、次の2台。



069.jpg
69号車 サンダーアジア MT900M




360.jpg
360号車 RUNUP SPORTS CORVETTE


MoslerにCORVETTEです!
本当にGT300は多彩なマシンが走行しております。
この中にフェアレディZとRX-7がいないのが非常に残念でなりませんが。
個人的にはCORVETTEがいい感じです。音もいいですよ!

そう、音を体感するには、サーキットへ行かなければなりません。
やはり微妙な音の違いを楽しむのも、現地観戦ならではですよね。
GT500だとSCとGT-RとHSVだと、どのマシンが近づいてくるのかが分かります。
それ以上にGT300は音の違いが明確なので、より楽しめると思います。
レガシィやZ4の独特な音、HSVの甲高い音もいいですよ!
・・・書いているうちに、岡山に行きたくなってきました。
が、さすがに岡山には行けません。・・・仕事をせねばなのです。



というわけで、今週末はGT岡山です。
現地に行かれる方は楽しんで、TV観戦の方はのんびりと(ワタクシはこちら)。
相変わらずGo!Go!NISSAN!!!で応援します!
どのような展開になるのか、楽しみです。
タグ:super gt GT-R
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

sky

今年は一気にキャラクターもののカラーリングが
増えましたね!どうもイカ娘のネーミングだけが
気になって仕方ないですが(笑
予選は国産勢のスピードがいまひとつでしたね。
by sky (2011-05-22 08:13) 

hirosuda

skyさん、こんばんは。
本当に今年はキャラものが増えましたね。
しかし速いのでなんとも・・・。
今日もイカ娘や初音ミクは頑張ってましたしね。
国産勢には是非奮起を期待したいところです!
by hirosuda (2011-05-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。