SSブログ

Audi R8 LMS 【S耐2011SUGO】 [Super耐久]

本日、宮城県のスポーツランドSUGOへ行ってまいりました。
東日本大震災から約2ヶ月と少しが経過したところですが、
スポーツランドSUGOにて公式なレースが開始となりました!



本日午前3時過ぎに自宅を出発し、
常磐道〜磐越道〜東北道を北上し、午前8時前にSUGOに到着。
道中、震災の影響で高速道路はかなり厳しい路面になっております。
※車高を下げている車で通行する際には常磐道および磐越道の段差は要注意。


今回ワタクシは、東日本大震災以降初の東北入りでした。
若干心配はありましたが、本日はFUGA君も一緒に連れて行きましたよ!

行く前は、SUGOのサーキット路面および施設は大丈夫なのか?
という不安もありましたが・・・「大丈夫です!!!」。
昨夏SUPER GTの際に訪れたSUGOとほぼ変わらぬ姿でした!
サーキット関係者の方には本当に頭の下がる思いです。
明日、S耐の決勝がSUGOで開催されますが、
サーキット/周辺道路は全く問題ありませんので、
お時間のある方、ぜひとも応援に駆けつけてください!!!




さて、本日ワタクシがSUGOへ行った目的。
それはS耐に新設されたST-Xクラスに登場したAudi R8 LMS。
当初は複数台エントリーの予定でしたが、
開幕戦のSUGOには、結局Audi R8 LMSの1台のみがエントリーとなり、
ST-Xクラスでのバトルは次戦以降へと持ち越しになりました。


感想・・・、観に行ってよかった!
いや〜、Audi R8 LMSの存在感や迫力はSUPER GTを凌ぐものがあります。
あとは斬新でした。国内サーキットでAudi R8 LMSが間近で見れるということ。
ST-XクラスはFIA GT3のレギュレーションに準じた、FIA GT公認マシンが出走可能。
このAudi R8 LMSもFIA GT3のレギュレーションのものとなっております。




IMG_7062.jpg
IMG_7020.jpg
IMG_6651.jpg
IMG_6896.jpg
ST-X class 21号車 HITOTSUYAMA RACING 藤井誠暢/都筑晶裕/MICHAEL KIM組



IMG_7084.jpg
IMG_7085.jpg
パドックにてマシン観察。いや〜カッコいいです。



本日は専有走行と車検のみで、日曜が予選/決勝です。
なので、パドックも自由に出入りできました。
専有走行も3回(1時間づつ)あり、存分に満喫できました。
朝イチはSPコーナーでじっくりとチェック。
お昼&午後の走行は雨が降っていて、グランドスタンドで傘をさしての観戦。
雨といっても霧が降りてきていて、霧雨の様な感じでした。


IMG_7079.jpg
・・・霧雨って結構濡れますよね。


S耐のZ4はかなり見ているので、おぉ〜今年も速そう!の一言。
しかしAudi R8 LMSはエキゾーストノートからして速そう。
Z4と違い爆音ではありません。
静かにヒュ〜〜と近づいてきて、ボォ〜〜〜とストレートを去っていきます。
※スミマセンわかりにくい表現で。
V10サウンドと言えばそれまでですが、
今までのS耐では味わった事のない音と速さです。
あっ、SPコーナーも速いです。イメージはSUPER GTのGT300です。
しかしヴィッツも走っているS耐だと、1台だけ別世界の感じがする速さです。
※今日のタイムもSUPER GTのGT300とほぼ変わらないものでした。




なんだかAudiを絶賛している記事になりそうなので、このくらいにして(笑)。
NISSANの話題に・・・。
S耐ではZの33と34が走っています。
久々ですが、横溝選手に偶然パドックでお会いいたしました。
※写真なくてスミマセン。とても元気そうでした。
今回は15号車のZ33にて参戦しております!
今年はGTのシートがなく残念でしたが、横溝ファンの方S耐注目ですよ!!!

そして、日産陣営ドライバーでS耐と言えばマーこと柳田選手。



IMG_7088.jpg
今回、FUGA君自己紹介しました。
ふ・う・が   ・・・、
柳田選手は神妙な顔で「カッコいい名前だなぁ〜〜〜」と。
「フウガか、いいなぁ〜」と何度も言って下さいました!!!
貴重なお時間をいただきまして、柳田選手ありがとうございました。



そのFUGA君ですが、車に興味津々のようで、
幾度となく指をさし、声を出し、楽しそうにしておりました。
※後半は睡魔との戦いとなってしまいましたが(赤ちゃんなので仕方ないですよね)。


P1000995.jpg
会津のべこの乳(牛乳です)を飲んで、エネルギーチャージしておりました(笑)。





会場の各所に「がんばれ東北!! たちあがろう宮城!!」のフラッグがかけられております。
行ってきた感想として、本当に普段通りにサーキットは運営しています。
SUGO行きを躊躇している方がいらっしゃいましたら、ぜひとも行ってください。
場内ではいつもと変わらず、レースを楽しむ事ができます。
少しでも支援になればと、グッズを買ったりいたしました。
帰りには村田IC近くの道の駅にもより、お買い物をいたしました。
ワタクシにできることは微力ですが、少しでも力になれればと。


S耐については、また後日書きますね。
タグ:FUGA S耐
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

青苺シル子

アウディR8はとても気になるので、秋に鈴鹿で開催されるS耐を観戦に行こうと思っています。
しかもWTTCと同時開催!
今年の鈴鹿はGTが1回しか無くて寂しいので、その分これで楽しめるかも?と思ってます。

まー君に「カッコいい名前」って褒められたんですね。
日産ドライバーさんならきっと、皆さんそう思ってますよ^^
by 青苺シル子 (2011-05-29 02:30) 

bird

アウディカッコいいですね!
FIA-GT3には魅力的なクルマが揃ってますから
楽しみですね。
FIAの人気が高まってGT2, GT1の公式戦が日本で… なんて
ちょっと夢の話かな〜と思いましたが、調べてみたら
FIA GT-1って中国でも開催されてますね。日本ガンバレ!!
by bird (2011-05-29 13:50) 

hirosuda

青苺シル子さん、こんばんは。
R8間近で見ましたけれども、速そうな雰囲気を持っております。
秋までには数台でしょうが、台数が増えそうですね。
是非鈴鹿にS耐を観に行ってください!
あの独特のゆるい雰囲気がいいですよね。
by hirosuda (2011-06-05 22:26) 

hirosuda

birdさん、こんばんは。
FIA GTシリーズを日本で開催してほしいですよね。
しかし、SUPER GTがあるので、厳しいのでしょうか・・・。
アウディR8ですが、いいですよ!
なかなか日本ではお目にかかれませんので。
仙台まで行ったかいがありました!
by hirosuda (2011-06-05 22:27) 

sky

R8いいですね~
富士に来るのが楽しみです!
by sky (2011-06-05 22:55) 

hirosuda

skyさん、こんにちは。
富士で走るR8、ワタクシも楽しみです!
やっぱりS耐の中に入ると、醸し出す雰囲気が全然ちがいますので、
本当に異色の存在感です。
性能調整が入っているGT300のFIA-GT勢より速い感じですね。
by hirosuda (2011-06-18 11:17) 

age

(人・ω・)→ http://44m4.net/
by age (2012-06-15 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。