SSブログ

180SX STEP-1 [180SX]

少し前にうちの180SXが整備されて帰ってまいりました。
若干震災の影響をスケジュール的に受けましたが、問題ありませんでした。
日産プリンスモータースポーツ室に預けたのが3月上旬の震災前。
なので、3月11日の地震の時は、預けている状況でした。
その後連絡をもらい、車輌は大丈夫とのことで、一安心。


今回はモータースポーツ室のリフレッシュ点検を受け、
どこをどのように修復していくかというのが重要点でした。
オイルがにじんでいるホースやゴム類の交換がメインでしたが、
車高調導入、タイヤ交換、タワーバー(前後)の装着など、比較的地味なメニューです。



P1000914.jpg
こちらが戻ってきた180SX。
TEINのSUPER STREETを入れました。・・・結構固いです(笑)。
車高も少し落としました。それでもほとんど落としませんでした。



P1000918.jpg
こちらがフロント部分です。この緑色でTEINとわかりますね。



P1000917.jpg
エンジンルームです。今回は何も手を入れておりません。
NAですので、アーシングやプラグコードの交換なども勧められましたが、
今回はひとまず保留して悪い箇所の修復を優先いたしました。
唯一変わった点と言えば、CUSCOのストラットタワーバーを装着したこと。



P1000920.jpg
こちらがトランク部分です。
180SXのトランクですが、とってもキレイです!
リアのタワーバーを入れるには加工が必要だったのですが、
そこはサービスでやってもらいました!
ちなみにリアもCUSCOのものです。どちらもオークションで安くおとしました。
前後セットで¥2000でした(安っ!)。


タイヤはBRIDGESTONEのPlayzです。
マーチ君の時も履いていたタイヤ。これが結構街乗りにはいいのです!
長持ちするし雨でも安心!良いタイヤだと思っております。


さて、先程車高調で乗り心地が固いと書きましたが、
タワーバーを前後に同時装着したため、一概には言えませんが、
個人的には非常にいい感じの乗り心地です。
タワーバーも効いていて、いい感じに突っ張り感がでました。
それでもまだボディ剛性が足りない感じはします。


もろもろ下回りはやってもらい、経年劣化パーツは交換。
エアコンやワイパーのモーター、配線なども修復し、
一応現時点での問題点は解決いたしました。今の所ノートラブルです。
16年落ちの車輌だけに、今後トラブルが出るかと思います。
出来る限り先手先手でケアしつつ、コツコツとチューニングしていきます。
ちなみに、SR20のNAのマフラーってほとんど現行では存在しないことが発覚。
モータースポーツ室にいろいろ調べてはもらったのですが、厳しいようです。


今後はエンジン回りになってくるのですが、
まずはレスポンスアップからですね。吸排気系をコツコツといった感じです。
180SXが戻ってきて、少しですが首都高を走りました。
今のチューニング状態を考えれば、バランスがよく、いい感じだと思います。
・・・ちょっと遅いのがあれですが(笑)。
しかし、今180SXを購入してこのようにチューニングしていくというのは、
ある意味完全に時代に逆行しておりますが、
ワタクシ自身は、非常に楽しいカーライフを満喫させていただいております。
好きな車を眺める、少しの距離をドライブ。これだけでも楽しいです!





さてさて、GWのお話を少し。
前半は富士GTでしたが、昨日家族でお出かけしました。
と言っても、場所は・・・ツインリンクもてぎ(笑)
またサーキットです。うちの息子はサーキット三昧のGWですよ(苦笑)。


というわけで、今年初のもてぎ。
行くまでの道中、常磐道を走ったのですが、
所々で段差があり、道がうねっていました。やはり震災の影響がありました。


昨日はプロスポーツDAYというのが開催されていました。
モータースポーツ界からは塚越選手、山本選手のHONDA勢が参加しておりました。



P1000897.jpg
当然記念撮影です。FUGA選手ふてぶてしい表情で写っています(笑ってくれ〜)。
2人のドライバーはサーキットとは表情が違い、非常に和やかな雰囲気でした。
2人ともFNのレーシングスーツを着ておりました。
個人的にはSUPER GTの方がよかったかも・・・なんて思ったりしていました。



IMG_5345.jpg
ホンダコレクションホールにて。
FUGA君はF1に興味津々。何か違いを感じているのでしょう・・・きっと。



P1000913.jpg
最後にバイクにまたがらせてみました。
・・・ちょっとサイズが大きすぎました(笑)。


そんなこんなで、我が家のGWは車&サーキットを満喫したものでした。
タグ:FUGA 180SX
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

sky

ご無沙汰しておりました。
180をチューニングされているんですね^^
まだまだ、いろいろ楽しみがあるでしょうね!
GWは私も、富士と筑波サーキットと2箇所
まわりました(笑
by sky (2011-05-06 21:31) 

hirosuda

skyさん、こんばんは。
180SXをコツコツといじって楽しんでおります。
今はまだほぼノーマルですが、意外と楽しいです。
案外このままにするかもしれないです!
by hirosuda (2011-05-15 18:00) 

バーバリーブルーレーベル

I recently came across your blog and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that I have enjoyed reading. Nice blog. Thanks a lot for enjoying this beauty article with me. I am apreciating it very much! Looking forward to another great article.
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-01 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SUPER GT 2011 富士 GT3..Formula NIPPON 2011 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。