SSブログ

180SX納車 そして・・・ [180SX]

ようやく・・・、
セカンドカーとなる日産180SXが2月末に納車されました!!!



P1000586.jpg

P1000588.jpg

P1000590.jpg

P1000585.jpg



1996年式 日産180SX type-S
今回もNAの180SXをチョイス。
またメカチューンです。・・・お金かかりますね(笑)。
96年式ということで、180SXの中では後期型という分類になります。


180SXという車、日産+車好きの方には説明不要の車だと思いますが、
ワタクシの会社内での知名度がものすごく低かったので、若干心配です。
180SX(ワンエイティ)ですが、96年式ですが、中身はS13です。
コンパクトFRという、現在の日産自動車にはないタイプの車ですね。
エンジンはSR20です。名機ですよね!・・・NAだと遅いです(笑)。
前に乗っていたマーチ君の方が速い感じがしますが、トルクは180SXの勝ち。


話は少しさかのぼります。
まぁ、何故に今頃180SXかと・・・。
単純に少し地方に引っ越しをして、駐車場代も安く、移動に車は必須。
ということで、息子FUGAの保育園送迎専用車としてもう一台の購入を決意。
普通であれば維持費の安い軽やコンパクトカーですが、
そこは車バカ・・・、日産の古いFRを選びました。
選ぶ際にS15と180SXの両方で探していたのですが、
たまたま年明け早々にコンディションの良い180SXを発見。
自宅から車で30分ほどの日産ディーラーだったという条件もラッキーで、
さっそく見に行くと、180SXなのに完全なフルノーマル(驚)。
非常に良い状態で乗られており、ベースとしては完璧でした。値段も手頃で。
約30万でもろもろ込みだったので即決。
しかも、日産の中古車ワイド保証がついてきました!!!これもラッキー。
納車の日にはディーラーからの帰り道、
暗くもないのにリトラクタブルライトをパカパカと(笑)。
今や希少なリトラ車ですので、満喫しなければと。


ワイド保証でブレーキパッドやその他パーツを交換しての納車となりました。
しっかりと納車前整備はしていただきました。
まぁ、15年以上前の車ですので、傷みは仕方ありません。
日産中古車ディーラーの方はこの状態で大丈夫と言っておりましたが、
まったく信用していないワタクシ(←たちが悪い)。


ひとまず納車されて、さっそく状態を確かめるべく首都高へ。
タイヤ、サス、このあたりがかなり怪しい感じでした。
ひと走りして、ノーマル180SXのパワーの無さ(NA)、剛性の無さを痛感(笑)。
ノーマルっていうこと自体、かなり貴重ですね。
本当にフルノーマルなんです。どこから手をつけていいのやらという状態。


さてそんな訳で、さっそく本格的な車輌点検のため、
品川にあるNISMOの近くの日産プリンスモータースポーツ室へ行きました。
以前のマーチでもお世話になっていたところです。
こちらに、中古車などの状態を診断する、リフレッシュメニューというのがあります。
下回り、サス、フレーム、専用の機械によるエンジン診断等です。
中古車で納車前に点検しているとはいえ、こちらは販売のする為の整備。
モータースポーツ室では、良くも悪くも現在の車輌の状態が判明します。


で、現在の180SXの状態ですが、年式相応の傷みがでておりました。
しかし唯一の救いはエンジンコンディションが良好で特に故障箇所のない事。
これは助かりました。
というわけで、早速モータースポーツ室にて修理整備の相談です。



P1000572.jpg
真剣に交渉するFUGA君。


P1000570.jpg
待ち時間を満喫するFUGA君。


まず足回りですが、サスが死んでました。サス交換ですね。
保育園送迎車という目的を伝え、アドバイスを聞きながらTEINの車高調を選択。
でもってタイヤも逝ってました。
中古車ディーラーの方は「まだまだ走れます」と言っておりましたが、
こちらでは「ヒビが入っているので大至急交換してください」とのこと。
調べてもらったら、タイヤの製造年が2001年で10年前のタイヤでした。
中古車ディーラーの整備ではやはり不安、というか不安的中!
タイヤはブリヂストンのプレイズをチョイス。
これはマーチの時に履いていて、とても感触がよかったので、引き続き選びました。
モータースポーツ室の方からもこちらを勧められました。


いや〜、見た目は良くても下回りをばらしていくと、傷みがよくわかりました。
リフトアップした状態で、メカニックの方が詳しく説明してくれたので、
現在の180SXの状態がよくわかりました!!! ありがとうございます!
ホース類もやはり若干オイルのにじみ等があり交換です。
その他はフレーム類、ブッシュ、アーム等々、いろいろ交換します。
下回り、特に足回り関係はやはり痛んでいました。
全然、このままでは走れません・・・。
この様な年式の車をこれから中古車で買おうと思っている方、
買ったらまず、ちゃんとした所に点検へ出してください。
決して中古車のメーカー系ディーラーの点検が悪いとは言っておりません。
あくまでこのままの状態で、車検は通るそうです。
しかし、いつトラブルが出てもおかしくないのです。
そして、長く乗っていく事のできない車輌になってしまいます。手遅れが一番怖いです。


というわけで、今回はチューニングではなく、
まずは健全な状態に180SXを戻すところからスタートです。
ですので、エンジン系、吸排気系などのチューニングはひとまずしません。
まずは長く健康な状態まで戻してからのパワーアップを目指します。
この方が、車のためでもあります。無理をさせて負荷をかける事が一番よくないので。


スミマセン、話が今回長くて。
現在180SXは、モータースポーツ室に入院中です。
来週末には帰ってくるかと思われます。
ひとまず、健康な身体で帰ってきます!!!
しかし、モータースポーツ室の方もフルノーマルの180SXには驚いていらっしゃいました。
また、たまたまGT-Rマガジンの取材が来ていて、
そこの取材班の方も外装フルノーマルで状態の良い180SXを見て驚いてましたよ!
180SXのお話は、また追って随時更新いたします。



最後に・・・、

P1000619.jpg
なぜかFUGAクンがGT-Rエゴイストに乗車中!
それはまたのお楽しみに!!!
タグ:GT-R 180SX FUGA
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

bird

美しい車体ですね〜〜
180でこのタイヤ周りは逆に目立ったり… しないかな? ^^;
どうぞFUGA様色… あ、いやいやHirosuda様色に
染めてくださいませ〜
by bird (2011-03-07 21:20) 

青苺シル子

その丸いテールランプはまさしく後期型ですね。

保育園送迎用として180を選択しちゃうという感性がステキです!!

それにしても綺麗な外観ですね〜^^
私の15もSR20のNAですが、オーテックでチューニングされているので、パワーはそこそこです。

これからが楽しみですね〜〜〜〜♪
by 青苺シル子 (2011-03-07 22:07) 

一色美和

お邪魔します~、一色です。
ご無沙汰してました。

セカンドカーとは・・・やりますね(笑)
そしてFUGAくん、おっきくなりましたね!
これからの成長もますます楽しみではないでしょうか。

さて、うちはと申しますと最近ほとんどCR-Zで出かけるので
RX-8は私の通勤オンリーになってます^^;

まぁ燃費の事を考えると当然というか何と言うか・・・。
(平均「15~20」くらいと「5」ちょっとではね・・・)

というより、出かけるときは旦那が運転するんで自分の車で
出かけるのは当たり前というべきですが。

鈴鹿ではたぶん赤いCR-Zで行くと思うんで、もし見かけたら
声かけてください!(関西サービスのエアロ付いてます)


by 一色美和 (2011-03-09 21:10) 

hirosuda

birdさん、こんばんは。
180SXのフルノーマルってなかなか新鮮ですよね!
この車高の高さは貴重です。
車高調入れて、若干下げますが、タイヤが15インチなので
相変わらずスカスカかもしれません。
これから徐々にいじっていきます!
by hirosuda (2011-03-11 00:09) 

hirosuda

青苺シル子さん、こんばんは。
180SXはFUGA様専用保育園送迎車でございます(笑)。
幸いこの180SX、外装はとってもきれいなのです。
しかし15年以上前のモデルなので、下回りは厳しいです。
どうしても消耗してしまいますよね。
なのでチューニングというよりかは、リフレッシュが先になります。
S15はチューンドオーテックなのですね!羨ましい限りです。
同じSR20エンジンになりますので、よろしくお願いいたします。
by hirosuda (2011-03-11 00:11) 

hirosuda

一色美和さん、こんばんは。
FUGA君はしっかりと成長して今1歳4ヶ月になりました。
もう走り回っております・・・。
CR-ZとRX-8はいいですよね!
CR-Zは燃費いいのですね。180SXは良くてリッター7〜8km位です。
鈴鹿は今回は仕事が詰まっていて厳しそうです・・・(残念)。
実は1月に別件で鈴鹿サーキットには行っております。
今年は8月のGT観に行ければと考えておりますよ!
by hirosuda (2011-03-11 00:15) 

にゃんこ

かなりお久しぶりです。
久々に前のブログにお邪魔したら再開されているとこのことで
すっ飛んできました!
私のマーチはまだ健在です^^
しかし7年目を向かえ、少々ガタが出始めてます。
今年まもなく引越しを控えていて、夏にマイナーチェンジ予定の
アクセラスポーツに乗り換える・・・予定です^^

セカンドカーが180SXなのはさすが・・・ステキですね~!
by にゃんこ (2011-03-14 20:20) 

hirosuda

にゃんこさん、こんにちは。
地震は大丈夫だったでしょうか。

こちらこそかなりお久しぶりです。
マーチ君手放してしまいました・・・残念ながら。
しかし、今度は180SXでカーライフを満喫いたします。
アクセラスポーツですか〜。
今のスポーツモデルは本当に少ないですから、貴重ですよね!
by hirosuda (2011-03-15 15:59) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-06-02 21:00) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2014-12-24 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。